AnnaMaria

 

琥珀色のアルバム番外  揺れない瞳 -2年後-

 

yurenai_title.jpg





TV局の廊下を歩いていると、
向こうから帽子をかぶった若い女性が、急ぎ足で歩いて来る。
水色のキャスケットだ。

すれ違おうとすると、

「あっ!」と声がしたので、

思わず、振り向いた。

「綿貫さん・・・?」

と声をかけられた。
まじまじと相手を見直したが、まるで思い出せない。
見れば、洋服のはみでた大きなバッグを抱えている。

「失礼ですが、どちらでお会いしましたか・・・」

すぐ前の女性の目がぐんと大きくなり、

「あたしがわかりませんか?」

答えると、さっとキャスケットを脱いだ。
豊かな栗色の髪が滝のように流れ落ちる。

あの時の彼女、夏希だった。


「ああ、すっごく会いたかった。
 うれしい!この日をずっと夢に見てたの。」

バッグごと抱きついてきそうな勢いだったので、
慌てて、一歩後ろに下がる。

「どうして俺の名前を知ってる?」

うふふ・・

「実はあの時、綿貫さんがタバコ吸いに車の外に出た時、
 車に残ってたジャケットから名刺入れがはみ出してて、
 一枚、もらっちゃったの。
 だから知ってた。

 代理店の広通に電話して、連絡しようと思えばできたけど、
 そうしてもきっと逢ってくれないだろうと思って、
 連絡しなかった。
 もう2年も経ったって、知ってる?」

「あきれた奴だな。」


彼女の大きな荷物を見直して、


「今はスタイリストの卵なのか?」

「うん。週3〜4回、プロのスタイリストについて、アシやってる。
 あとね、他にちょっと雑誌モデルもしてる。
 こっちは大したことないんだけど・・・。

 でも、ひとのスタイリングで、
 雑誌の撮影現場を体験できるってすごく勉強になるから、
 どんな仕事でも断らずにやってみてるんだ。」

「で、どっちがやりたいのか、決まったのか?」

「スタイリスト。それはおんなじ。
 でもモデルもやってみたい。それも同じ。
 だから両方やってる。
 でね、スタイリストのときは、こうやって帽子かぶってるの。」


夏希が手にしていたキャスケットを、ぱさぱさ、と振った。


「そうか・・・」

「ね。デートして。」

「え、なんだと?」

「だって、君は君の世界で頑張れって言ったじゃない。
 そしたら会ってくれるって。」

「わからない、と答えた筈だ。」

「なんだ、覚えてるのか。
 でもいいや、あたしのことも忘れてないってことでしょ?

 あのときと違うあたしだよ。もう迷惑かけたりしません。
 だからデートして・・・ね?」


二人で話している後ろに、いつのまにか加澤がやって来ていた。
綿貫の傍らにいる夏希に目を留めると、

「あれ、こちらはどちらのお知り合いですか?」

夏希がていねいに会釈をして、自分の名刺を取り出した。

「初めまして・・・。
 スタイリストのアシスタントやってる二宮夏希です。
 綿貫さんのファンなんです、よろしくお願いします。
 これ、名刺です!」

「あ、はあ・・・」


加澤も名刺を渡すと、夏希の顔がほころんだ。


「うふ!うれしい。加澤さんの名刺を頂いちゃった。」

「え、僕の名刺で、こんな可愛い人に喜んでもらえるんですか?
 でしたら、何枚でも・・
 あ、何なら綿貫さんのメアドとかも、あとでこっそり教えますから」

「おい!」

「うふ、そのうち、お願いするかもしれません。」


夏希がうれしそうに舌を出した。
加澤が調子に乗る。


「そのくらいなら、お安い御用です。
 このスーパードライ、なかなか難攻不落ですから、頑張って下さい。」

「余計なこと、言うな!」


あはははは、と夏希の明るい笑い声が響くと、
夏希がぱっと綿貫の左手を取り、てのひらをひっくり返す。
小指から手首にむかって、うっすらと斜めに走る傷跡が残っている。

夏希が綿貫の顔を見上げた。


「これ見ると、あたしのこと、思い出した?」

「ああ、ちんぴらの横っ面を張っていた顔とかな・・・」

うん、もう!もっと別のこと、思い出して欲しかったのに。
でも、いいわ、うれしい!うふふふ・・・


夏希がまた、首を傾けて笑った。

「これ、あたしの名刺!」

元気よく差し出されたのは、写真入りの名刺だった。
「スタイリスト」と肩書きがふってある。

「お返しにあなたのも下さい!」

仕方なく、一枚渡してやる。

やった!もう、最高!

うれしそうに名刺を振り回している。

「じゃあ、綿貫さん!
 仕事中だから、もう行くけど、
 また絶対にお会いしましょうね!」

大きなバッグをかつぎ直すと、
手を振ってTV局の廊下をかけていった。






夏希の姿が見えなくなってから、

「『・・・デートして!
 わたしのこと、忘れてないでしょ?』」

加澤がめずらしく、からかうように夏希のせりふを繰り返した。

「ったく、綿貫さんてば、あんな若い女の子にまで手を出して・・・」

「偶然に、一度、逢っただけだ」

「一度しか逢ってないのに、『会いたかった!デートして』ですか?
 ちぇ、いいなあ。」

「お前、今日はしつこいな。」

「僕だって絡みたくなる時があるんですよ。
 『デートして!』
 今度は僕から言ってみようかなあ・・。」

加澤は何か別のことを考え始めたようだった。

綿貫はため息をつくと、手にした名刺をそっと
名刺入れにしまい込んだ。




<了>

 ←読んだらクリックしてください。
このページのトップへ