Lusieta

 

朝露のリオ 1

 

asa_title.jpg




リオは焦れていた。


こんなにトレーナー探しが難航するなんて思っていなかった。



これから2ヶ月で8㎏減量、

そしてアスリートのような体型になることが条件・・・



そんなこと、できるわけないでしょ!!



でも・・・

どうしてもこの役、やりたい。



これまで映画の主役はなんどか経験し、

演技派という言葉をもらうようになってきていた。

しかしアイドルあがりのリオのキャラを壊さないという

事務所の方針がジャマをして、ほんとにやりたい役ができなかった。



でも、今度は違う。

もう25だ。「絶対やります!」と社長に訴えた。


しかし、今になって、リオはことの重大さを実感している。

骨太で社会派の映画を作ることで定評がある監督から指名され

うれしさの反面、プレッシャーに押しつぶされそうだ。




8㎏・・・

アスリートのような・・・




呪文のようにぐるぐると頭のなかをこのふたつがこだまする。

そしていつか食事がノドを通らなくなっていた。




実際体重は減っていったが、青白い顔で生気がなくなり、

やっとトレーナーがみつかった頃には

毎日のエクササイズに耐えうる体力への不安は

誰が見てもあきらかだった。




都心では緑が多いと言われるこの地域の

ちょうど大きな公園の隣にあるジムだった。


リオが主にトレーニングするのは二階。

公園側が全面ガラスになっている。


桜がちょうど散ってしまったあとだった。

これからの季節は木立が茂り、

緑の中で汗をかいているような気分になれそう。

そんなところが気に入った。




VIP扱いなのだろう。

特別室のような部屋に通されて

担当トレーナーを待っていた。



社長らしき人が、やや興奮気味に以前の出演作を誉めてくれたりして、

その場をつないでくれていた。

あわててDVDを見て、誉めどころを探してくれたのがミエミエだ。



そんなに気を遣わなくていいのに・・・

なんて思いながら、どこか他人事のようだった。



なにより私は気力が低下しちゃってるから、

もうほんとに映画をとれるって気がしなくなってる。



だるいな~、横になりたいなぁ~



そんなことをぼーっと考えてたら、

ドアがノックされた。



担当トレーナーだった。

トレーニングウェアに、タオルをつかんで大急ぎで走ってきた感じ。

大柄で、顔も、たぶん体もしまってる。



奥二重の目はちょっと内気そうだ。

知的なイメージの高い鼻も。

ロマンティストかもしれない唇も、

まあまあだと思う。



見た目のいい男の人には慣れっこだから、

特にときめくわけじゃないけど。




「遅くなってすみません。」



声が・・・

かなりいいな。




「相馬勇也です。よろしくお願いします。」



「山根リオです。どうぞよろしく。」





握った手が、とても大きかった。


そして、温かかった。









     ーーーーーーーーーーーーーー









今日このあとのスケジュールが入っていないとわかると、

彼はゆっくりと説明しながら

ひとつひとつのメニューを提示していった。


私はただ言われるままに動いていた。



身長、体重、血圧、肺活量、柔軟度、筋力・・・・



淡々と進んでいく。

声がいいなと思っていたけど、

その話しかたそのものがいいんだってわかった。


ソフトで、淡々としていて、

すーっと相手の心に入り込んで、深い印象を残す、そんな話し方。



見た目のいい男性は毎日周りにウヨウヨいるけど、

こんなふうに感じたことは初めてだ。

こんなふうに一緒にいて、その声を聞いていることが心地良くて、

このままずっとこの時間が続いてほしいような・・・

そんな感じ・・・初めてだった。



そんなことを考えてたら・・・


「じゃあ、最後に、ちょっと失礼。」



いきなり正面を向いた彼が、両手で私の頬を包んだ。



     えぇ~~

     なに?

     なにぃ~~?



こんなに近くで目をじっと見つめて・・・・



彼の親指が私の下まぶたをびろ~~んと伸ばして

あっかんべぇ~~をさせた。



「貧血気味ですか?」



「はぁ?

はい・・・・たぶん・・・」



「そうですか。」




     なんだ・・・


     それか・・・・




別になにかを期待したわけじゃないけど。





「じゃあ、これで今日の第1ラウンドは終了です。」


「え? 第2ラウンドがあるんですか?」


「はい。」


「聞いてませんけど。」


「はい、さっき決めましたから。」


「はぁ?」


「ちょっと移動します。」




渡り廊下でつながった隣の建物は、レストランだった。

そこは、ヘルシーな素材と調理法で有名だったが、

この場所にあって、ジムとタイアップしてるとは知らなかった。





渡り廊下を歩きながら、彼が言った。


「さっきヒヤリングの時、体重が3キロ減ったといいましたね。」


「はい。食欲がなくて・・・」


「今も?」


「はい。」


「そうですか。」



     ん? それだけ?




レストランに入ると、個室に通された。

ここからも公園の緑が、大きな窓いっぱいに見える。



「今日から、出来る限り1日に1回はここで食事していただきます。

他の2回の食事もこちらが管理します。

それ以外のものは食べないで下さい。

しばらくは食事だけで、トレーニングはしません。」



「え? なぜですか?」



「あなたは今、とてもじゃないけどトレーニングできる状態ではありません。

まずはきちんと栄養を摂取して、

トレーニングに耐えられる体づくりから始めなければなりません。

あと3㎏戻してからです。」


「え? それはダメです!

8㎏やせなきゃいけないんですよ。

せっかく減った3㎏を元にもどすなんてダメよ!?」


さっき初めて会ったばかりの人に、もう喰ってかかっていた。

でも、私だって必死なんだ。



「大丈夫、僕がちゃんと8㎏落とさせてあげます。

でも、今ちゃんと食べて3㎏戻さなければ、

あなたは8㎏の減量に耐えられない。

途中で倒れてしまうことは確実です。

僕を信じてくれませんか?」



じっと見つめて、そんな説得力あるセリフを言っちゃって・・・

なんだかもう映画が始まってるみたいな気分。

このシーン、なかなかいい・・・・なんて思ってる私。



そして・・・

この人を信じたいと思った。

 ←読んだらクリックしてください。

このページのトップへ